形見分けについて

いつもお世話になっております。本日も弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

東京都全域にて遺品整理や生前整理を承っております遺品整理プログレス東京でございます。


本日は弊社でも承っている形見分けについてお話させていただきます。

まず形見分けとは親族や友人に故人様が愛用していたご遺品を親せきや友人に分けることです。

昔は例が宿ると言われる衣類だけが形見分けされていましたが、

現在では故人様が愛用されていたご遺品ならどんなものでも形見分けをするようになりました。

また親族や子供など血縁関係がある人が中心でしたが親しい間柄の方にも送られるようになって参りました。

ですが基本的には目上の方には形見分けは送らないという習慣があるのを知っておくといいかもしれません。

形見分けの時期などは正式には決まっておりませんが49日の間は

一般的に送られないので控えておいた方がいいかもしれません。

形見分けをする上での注意点もいくつかございます。

形見分けはプレゼントではないので包装したりすることは控えましょう。

受け取る人によって価値は変わって参りますので高価なご遺品を形見分けするのは

トラブルの原因になってしまうこともございます。

一番大事なのは受け取る方の気持ちを考えて形見分けをすることです。

受け取った方が苦しい思いをしたり辛い思いをされるようなものではなく

嬉しく思っていただけるようなご遺品を贈ることがとても大事になって参ります。


形見分けについて皆様ご存知だと思いますが様々な注意点やトラブルが起こることもございます。

少しでもわからないことなどございましたらいつでもお申し付けください。

2018.06.15

カテゴリ:スタッフブログ, 新着情報

月間アーカイブ

1分でわかる遺品整理の内容

朝日新聞にも取り上げられました

お客様の声

  • 遺品供養サービス
  • 骨董品買取サービス

手に負えない 悪臭・害虫解決します!!

STAFF BLOG

心の絆、安心の証

写メールで簡単お見積り

遺品整理 全国

遺品整理スタッフ等募集 全国

クレジットカードご利用いただけます

万が一の際には損害賠償保険

プライバシーポリシー

365日迅速に対応します

お見積りはこちらから

プログレス不動産(宅建資格保有)

空き家管理士協会

遺品整理プログレスは、地域のスポーツ環境に貢献するSHIGA UNITEDを応援しています

遺品整理プログレスは、B.LEAGUEアースフレンズ東京Z公式サポーターです。

このページの先頭へ

業界最安値保障・追加料金はいただきません

TEL:0120-926-449