遺品整理と先祖供養

いつもお世話になっております。本日も弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

東京全域にて遺品整理や生前整理を承っております遺品整理プログレス東京でございます。

暑い時期になると、テレビでは怪談番組が放送されたり遊園地ではお化け屋敷がオープンします。目に見えない存在の話を聞いて肝を冷やすとは、とんち好きの昔の人が考えた夏を乗り切る知恵ですね。

ちまたで噂される幽霊話は、祟りや呪いなどおどろおどろしい話ばかりですが、肉体をもたない私たちの先祖も幽霊の一種にあたります。かつては肉体を持ち地上に存在し、今ここにいる私たちのように生活をしていました。そう考えると、幽霊に対する怖さも少し薄れると思いませんか。

先祖といえば、夏になると私たちはお盆休み期間中お墓参りに行きます。先祖の霊をお迎えし、仏壇にお供え物をします。皆さんご存知だと思いますが、お供えする線香やお花にもそれぞれ意味や役割があります。

先祖の霊を弔う意識は諸外国にもあります。しかしながらその多くは墓地のみで仏壇があるのは唯一日本だけだといっても過言ではありません。アジア地域で仏壇に似たものはありますが仏壇とは若干異なります。


仏壇の役割はいわば家の中の小さなお寺にあたり、毎日お寺までお墓参りに行かなくても、仏壇であれば毎日手を合わせることができます。

以前、遺品整理で伺ったお宅にも立派な仏壇がありました。しかしながらご依頼くださった方のご自宅には大きな仏壇を引き取るスペースがないとのことで新しく小さな仏壇をご購入なさったそうです。大きさが変わっても先祖を祀る気持ち紡がれるのは、やはり嬉しいことです。

使われなくなった仏壇は弊社でお預かりし、合同供養をさせていただきました。
合同とはいいますが、僧侶が一基ごとに丁寧にお経をあげてくださいます。供養の様子をご覧になりたい方にはメールかラインで写メをお送りしています。読経が終わりましたら、僧侶より供養証明を発行していただきます。

また、仏壇以外にも遺品の合同供養は可能です。故人が身に着けていらしたものや人形など、どんなものでも承っております。場合により僧侶がご希望場所までお伺し、法要を行うこともできます。弊社ではいくつかの宗派の僧侶と提携しておりますので合同供養について詳しくお知りになりたい場合は一度ご相談ください。
仏壇の開眼法要、閉眼法要、ご位牌の移動にも対応しております。

その他仏壇に関するサービスはクリーニングや修繕も行っております。よろしければホームページ内のサービス内容をご確認ください。
遺品整理プログレスが責任を持って適切に対応させていただきます。

2018.07.11

カテゴリ:スタッフブログ, 新着情報

月間アーカイブ

1分でわかる遺品整理の内容

朝日新聞にも取り上げられました

お客様の声

  • 遺品供養サービス
  • 骨董品買取サービス

手に負えない 悪臭・害虫解決します!!

STAFF BLOG

心の絆、安心の証

写メールで簡単お見積り

遺品整理 全国

遺品整理スタッフ等募集 全国

クレジットカードご利用いただけます

万が一の際には損害賠償保険

プライバシーポリシー

365日迅速に対応します

お見積りはこちらから

プログレス不動産(宅建資格保有)

空き家管理士協会

遺品整理プログレスは、地域のスポーツ環境に貢献するSHIGA UNITEDを応援しています

遺品整理プログレスは、B.LEAGUEアースフレンズ東京Z公式サポーターです。

このページの先頭へ

業界最安値保障・追加料金はいただきません

TEL:0120-926-449